座長・演者へのご案内

  • 一般演題の発表はすべて口演です。発表7分、質疑応答3分。発表時間を厳守してください。
  • パソコンでの発表のみです。
  • 会場にはWindowsのパソコンを用意しております。
    スペックはWindows11/PowerPoint2021です。
  • データ作成時にはOSに標準装備されているフォントをご利用ください。
  • スライドの画角比率は16:9に限定します。
  • 発表スライドの2枚目に、発表演題と関連する企業等とのCOIの有無を提示してください。
  • 事前に、データ作成したPC以外での動作確認を行って、正常に動作することをご確認ください。
  • Macintoshのパソコン、PowerPoint以外のソフトをご使用の場合には、ご自身のパソコンをご持参ください。
  • 動画をご使用の場合には、会場で用意したパソコンでは再生できない場合がありますので、ご自身のパソコンをご持参ください。
  • モニター出力端子はD-sub15ピンに限定します。
  • D-sub15ピンの変換ケーブルが必要な機種をご使用の方は、変換ケーブルをご持参ください。
  • ご自身のパソコンで発表される方はスクリーンセーバ、ウイルスチェック、省電力設定を予め解除してください。また、会場には電源アダプターをご持参ください。
  • 最新のウイルス駆除ソフトでウイルスチェックを行ってください。
  • 発表データはUSBメモリに保存し、ファイル名には演題番号と筆頭演者名を入れてください。またそれらのメモリには発表用データ以外の保存をしないでください。
  • 不測の事態に備えて、バックアップデータをご持参ください。
  • 会場受付に演者受付を設けております。その場でパソコン動作チェックが可能ですが、修正はご遠慮願います。発表データは発表用パソコンにコピーします。
  • 発表データは発表後全て事務局で破棄します。
  • 発表セッション10分前までに発表会場次演者席にお越しください。
  • 持ち時間を厳守し、座長の指示に従い、円滑な進行にご協力ください。
  • 発表時のPC操作は発表者ご自身でお願いします。
  • 座長は担当セッション10分前までに発表会場次座長席にお越しください。